連日のハードスケジュール

最近ちょっと研究をがんばっています。というのは来月11月11日に学会に行くことになっているもので。でも、今日はいつもより早く切り上げて帰ってきました。少しお疲れモードです。。。

今日は名古屋大のK原さんと一緒に実験をしました。K原さんは自分の大尊敬する人の中の一人です。齢59歳(今年還暦らしい)なんですが、ぜんぜん年相応には見えません。元ソ○ーの技術者で、蛍光体材料・ディスプレイ関連に関しては世界的に有名だったらしいです。そんな人と一緒に実験ができて、話ができるというのは自分にとってこれ以上ない幸せな経験なわけです。

今日の話もおもしろかった。今はFEDFlat Panel Display)研究が専門ですが、液晶・プラズマ・SEDなんかの話も聞けたし、あの方、世界中で招待講演されていて、そのときのいろんな話もしてくれました。フランスはパリよりリヨンがいいよ〜(美人が多いんやってw)、とか、イタリアのシシリア島に行ったときの話(マフィアの街ね)とか、イギリス、カナダ、ハンガリー、スイスやスペインに行った時のことなど・・・。とにかくすごかった!まじで将来あんなエンジニアになりたいと思いました。もうすぐ還暦だというのに未だ現役バリバリの研究者で、自分みたいなショーモナイ学生と普通に会話していただける寛大さ。カッコよすぎ。。。

やっぱ人間、外面より内面を磨いたほうがいいですよ。