2005-01-01から1年間の記事一覧

忘れられない年末

今年は生涯忘れない年末になりました。こんなに忙しい年末は初めてです。そしてこれが最後であって欲しい。 忘年会って「年を忘れる」ことのできる、大事なイベント・・・のはずなのに、今年はあんまり楽しめなかったです。というのは来年の初っ端にある学会…

電気棟にすき焼きの香り

自分のとことは違う研究室が忘年会をしているようです。 すき焼きのいい香りが電気棟全体を覆っています。 ただいま夜の7時半。 飯をまだ食べてない小生にとって地獄です。辛いです。ひもじいです。 これからシュガーさんとディスカッション。 あー、早く帰…

金曜恒例?

今日は7時に帰宅し、はかせと共にサッカー観戦。 終わって、さて、また研究室に戻るかーって思ったら、 なぜかK北氏とS木くんが我が家に。そして手には雀牌とマットが・・・ 麻雀の開始。 終わって、さて、研究室に、って思ったら・・・ ボーリングに行きま…

K・A・Z・U〜!!

久しぶりにキング・カズの勇士を見ることができました。負けはしたけど、前半と後半の最後は結構面白かったなー。小学生の頃のスター選手のプレーが世界の舞台で今でも見れるってのが感動ですね。ぜひとも、次の試合で点決めて、カズダンスを見せてほしいも…

みよからのバトン

今日は金曜なので、ちょっと余裕があります。そんなわけで、みよからのバトンでも書いてみます。★回してくれた方に対しての印象は? 何かのときにとりあえず誘ってみることができる、俺の数少ない女友達。 ★周りから見た自分はどんな子だと思われてると思い…

最近の日常

そろそろ修論を書かなきゃなーと思い、今週から実験後に研究室に居残ってコツコツ論文を書いてます。そんな訳で帰りが遅いです。今日は9時−21時でした。2月の末に修論提出として、あと2ヶ月。おおよそ60枚書くと仮定して、大体1日1ページ書かないといけない…

冬らしさ

昨日辺りから急に寒くなりました。ありえないです。朝布団から出られず、寒さとの戦いです。昨日は布団から出るのに30分モゾモゾしてました。 バンフle coq sportif cup 鈴鹿リバーサイドクラブにて8チームにて行われました。そのうち2チームが我がFC.ZoneK…

サル強化週間

明日、自分の所属するフットサルチームZoneKがバンフ鈴鹿リバーサイドフットサルクラブであるle coq sportif cupに出るので、チームが盛り上がっています。昨日は試合を想定しての紅白戦をやりました。今日は別のフットサルチームに呼ばれて行ってきます。そ…

職場

今日の雑誌会のため、この1週間必死に論文を読みふけって、資料もつくり、人数分コピーもし、なんとか準備完了。しかし、開始30分前になって、シュガー助手に「今日の論文紹介延期な。」 ・・・かなりの無駄骨。モチベーションが一気にゼロに。再来週に延期…

未知の世界

昔からそうなんですが、自分は中身のわからない箱はとりあえず開けてみます。 最新の電気機器は説明書を読まず電源を入れます。 研究も頭で考えるより、まず実験してみます。 そうして今まで生きてきました。結局はなんにでも興味を持ってしまう性格なんです…

年の瀬

来週あたりから急に忙しくなりそうです。例年ならどんなに予定が入っても全然平気だった年末ですが、今年は大学生最期の年であり何かと研究室の行事が入ってきて、さらに会社の通信教育が本日届き、来週から開始で、非常にヤバイことになってきました。まじ…

買い物

JAYとベルシティに行ってきました。 ヴィレッジヴァンガードにてJAYがオイルマッチを購入。 偶然、コーヒーカラーが来ていることを知り、ついでに拝見。人生に乾杯を!アーティスト: コーヒーカラー,仲山卯月出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2004/10/21…

団塊の世代

2007年をピークに戦後の日本の産業の根幹を支えてきた団塊の世代が一斉に定年をむかえます。戦後のモノのない時代を生きてきた技術者・研究者の方々は実にたくましく、何事に対しても貪欲です。そんな人たちを60歳(65歳)で退職(退官)させるのはなんとも…

セレブとはなんぞや

ようやく我が家に帰ってまいりまして、ほっと一息。 東京での最終日の昨日は六本木ヒルズに行ってきました。現在、流行語にもなっている「ヒルズ族」ってやつを見に行こうじゃないかってことで、友達4人で冷やかしです。 まさにセレブにふさわしい場所ですね…

大都会

クリスタルキングが思い浮かびますが、本日も玄関から新宿高層ビル群を見ることのできるM家からの日記です。ただいまの時刻は13日の午前11時。今日もまだ友人Mはベッドで寝てます。自分は放置されたままです。いつになったら起きるんかね、こいつわ。。。 …

順調順調。

え〜、ただいま新宿の友達「M」の家から日記を書いております。 昨日、無事に学会発表も終わりまして、M君にも無事に合流できまして、今に至ります。 一日目の感想から言うと、旅は慣れないと大変です。行きの電車の中であれを忘れた、これを忘れたなどと…

小旅行

明日は東京で行われる学会に出るため、上京します(使い方あってるんやろうか)。目白に行きます。といっても何があるのか全くわからないので、アドマチック天国の過去ログを見てみました。 うーん、さすが目白です。どうも自分には不釣合いな街ですね。まあ…

週末

何かと騒がしかった先週末。自分はそのビッグウェーブに乗り損ねた感があり、少々不満です。まあ、最低限の雰囲気は味わえたので、良しとしましょう。 写真はWALKABOUTですね。後ろの方でみていたもので、ちっちゃくてよくわかりませんが。曲もよくわかりま…

とんだ災難・・・

昨日、夜8時〜鈴鹿のバンフリバーサイドフットサルクラブというところでフットサルをやりました。 来週学会だというのに、人数が足らんから来てくれ!とのお声がデッカイ子からかかり、しゃーないなー、っちゅうことで行ってきました。 が、これが災難の始ま…

ビミョー・・・

10月3日に受けたTOEICの結果が送られてきました。 スコア 495点 うーん、微妙です・・・前回(昨年)より5点下がってるし・・・チクショー! 働き出す来年4月までにがんばって勉強しようっと。

体内時計

昨日久しぶりに麻雀をしました。そして久しぶりに徹夜をしました。 毎朝7時に起きる癖の身についている自分にとって、完徹はきついっす・・・朝6時にもなると、意識は朦朧とするし、振り込みまくるし、散々でした。おかげで、時間感覚がくるってしまいまし…

日本食の定番といえば

「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されます。お暇な方は参加してみてください。。。 ちなみに私は熱々のご飯にたまごと醤油をかけて、のりで巻いて食べるのが好きです。http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1461342/detail?rd

ニートに幸あれ

あの東大でもニートは結構いるんですね。卒業者の2割がニートと化しているそうです。ちなみにNEETとは「Not in Employment, Education or Training」の略で、「職に就いていず、学校機関に所属もしていず、そして就労に向けた具体的な動きをしていない…

阪神

弱いなー・・・。

我慢すべきか否か

今日、とある場所で測定実験をしていました。広ーーい部屋に自分ひとり。静か目の装置の音だけが部屋に響いているだけ。相当むなしい気分になります。実験とはそういうものだとわかっていながら、孤独感と必死に戦ってました。iPodが世に出てきてから、そろ…

気分転換

日記のデザインを変えてみました。

テレビ

今日の菊花賞をテレビで見ていました。ディープインパクトがクラシック三冠を達成する瞬間を見せていただきました。シンボリルドルフ以来史上2頭目の無敗のクラシック三冠。すごい。しかも単勝1.0とは。馬券ははずしたけど、まあ、いいや。歴史的瞬間を…

冬支度

最近、朝晩の冷え込みが急に激しくなってきました。寒がりの私としては段々と耐え難い季節になっていくことに少々不安を覚えている今日この頃。というわけで、本日コタツをいれることにしました。押入れからコタツ布団を引っ張り出し、エイヤッ!でコタツの…

連日のハードスケジュール

最近ちょっと研究をがんばっています。というのは来月11月11日に学会に行くことになっているもので。でも、今日はいつもより早く切り上げて帰ってきました。少しお疲れモードです。。。今日は名古屋大のK原さんと一緒に実験をしました。K原さんは自分…

早口言葉

「パン壁」って10回言ってみてください。今日テレビでやっていたのですが、なかなか言えません。悔しい。。。