祭りのあと

昨日と今日、津祭りでした。
自分は昨日夜ちょこっと見に行ってきました。
日中雨だったせいか、人手が少なかったのが残念。
踊ってる人たちもちょっと張り合いなさそうでしたね。
まあ、今日が本番なんで、最終調整ぐらいの感じだったかもしれません。
市役所広場をスタートして、大門アーケードをくぐって、観音寺に行ってみました。
観音寺に近づくにつれ、だんだん人の装いが変わっていくのが面白かったです。
市役所広場は普通の家族連れや踊り子なんですが、アーケード内に入ると、とっぽい少年少女ばっかりに。
そして、観音寺にいたっては、明らかにあなたたち族でしょうと(背中に名前が書いてありますから!)いうやからがわんさかおりました。
その先(ステージのある広場とか)に行ってみたい気もありましたが、さすがにそっちは明かりがなく、やばいことになってたらいけないので、とりあえず、観音様をお参りして帰ってきました。
さすが、しょぼいとはいえ津市の繁華街大門ですね。普段表に出てこない人たちを見ることができてそれはそれで刺激的でよかったです。



もうひとつ今日鈴鹿F−1も最終日、決勝でした。
佐藤琢磨・・・残念でしたね。最初でまさかのコースアウト、最下位になってしまうとは・・・
途中のCMで琢磨がかっこよくしゃべってるのが、なんともミスマッチでした。。。
結局メルセデスルノーの一騎打ちでしたね。それはそれでかなり見ごたえがあって面白かったですが。
いつかTOYOTAとHONDAが鈴鹿を賑してくれるといいですね。