研究室の今日の出来事

今日は雑誌会がありました。発表者はY田くんです。
実は、前回もY田くんだったんですが、論文の内容理解に乏しく、もう一度ということになったんで、再びです。
今回も・・・相変わらずでした。なんといいますか、H先生と会話が成り立ってないんです。大人と大学院生の会話じゃなくて、大人と小学生の会話のような感じでした。
キャッチボールに例えるなら、H先生が投げる球をうまく捕球できていないんです。よそ見していたり、草むらのバッタを追いかけてて、キャッチボールはどうでもいいやみたいな。
そんなことなんで、たまにH先生から150km/hの直球が投げられたり。これが顔面にクリーンヒット!!なんてことになったりで、最後のほうはちょっとかわいそうでさすがに笑えませんでした。。。
Y田くんは前回と今回合わせて4時間、先生とバトってました。(一方的にやられたんですが)ほんとにお疲れ様。