とんだ災難・・・

昨日、夜8時〜鈴鹿のバンフリバーサイドフットサルクラブというところでフットサルをやりました。
来週学会だというのに、人数が足らんから来てくれ!とのお声がデッカイ子からかかり、しゃーないなー、っちゅうことで行ってきました。
が、これが災難の始まり。
フットサルをはじめて1時間。相手がドリブルをしかけてきて、自分はディフェンス。相手の子が勢い余って勝手にバランスを崩す。自分、動かず。相手の子が自分の方に頭から突っ込む。自分、よけれない。相手のヘッドバットが自分の顔面にクリーンヒット!!!
K.O.!!!
自分の口にもろにヘッドバットを食らってしまいました。まわりに人が集まってきてなんか言ってきます。下を向くと、口から血がポタポタと・・・。こりゃ、大変。とりあえず、水で口を洗って鏡でみたら、
!!・・・唇がえぐれてるやん!!
見ると、上唇の内側がえぐれてるじゃないですか。歯はなんとか無事だったんですが、唇は通常の2倍に腫れ上がってるし、まともにしゃべれません。まさにひとりホラー。生はそうとう怖いです。。。
このまま放っとくのもなんなので、近くの病院に行きました。自分、初めての病院は嫌です。医者は嫌いだし、ましてや、夜はさらに嫌です。まあ、わがままを言ってもしょうがないので、覚悟を決めて行ってきました。
先生は当直医の40歳くらいの先生で、まずまず。傷口を診て、
あー、傷口は浅いね。縫ってもいいなー。縫っとく?
と、ニヒルな笑いで言われ、困る自分。そしたら後ろから2人の若い医者(見るからに研修医)が入ってきました。その頼りなさそうな若い先生方に向かってニヒル先生が一言、
君、縫う?(ニヒル先生)
え!?(自分)
凍ってしまいました。そして、言ってやりました、
うがいで直します!(自分)
即答。だって、無理です。研修医にだけはやって欲しくないんですもん。唇の形が変わってしまったらどう責任とってくれんだ!!
そんなわけで、薬をもらって帰ることに。会計は保険証を持ってなかったために、10割負担。後日、保険証を持っていったら差額を返金してくれるとのことでした。
いろんな意味でイタイ一日でした。。。