残暑厳しく

今日は名古屋に行ってきた。
今日の名古屋は「日本ど真ん中祭り」と「24時間テレビ」で人がわんさか。
ど祭りを傍目に見ながら、名古屋駅から栄まで歩いてみたけど、いろいろあった。

1.途中、キャッチに3回声かけられた。うち一人は外人だし。「Can you speak English?」やって。もちろんすべて無視。どうもキャッチは俺みたいな一人でいるヤサ男が好物らしいな。

2.それと平行して、2人日射(熱射?)病で倒れて看病されている人を見た。うち一人は顔面蒼白で白目向いてたなー。意識なさそうやった。大丈夫やったろうか・・・

3.ブラブラ寄り道しながら久屋大通公園24時間テレビ前の中京TVの特番に遭遇。芸能人いっぱい見た。こんなに見たん初めてや。加藤晴彦モンキッキーはテレビと全然変わらんな。アンジャッシュの片割れ腕太!とか思ったり。生放送やってて、面白かった。ついでに募金してこようと思って行ったら、目の前に川島あいがいた。でも気づくの遅くて握手忘れた。。。化粧濃ゆくて最初わかんなかったよ・・・

4.その帰路、電車の中で少女2人組(高校生くらいやろか)の会話を何気なく聞いてて面白かった。どうやら一人は芸能人に憧れて、いずれ上京を考えているらしい。現在地元プロダクションに所属してて、友達の友達の友達がジャニーズなんだとか。でも今は手に職をつけるために製菓学校にも通ってるらしい。へーとか思いつつ噴出しそうなのを堪えながら話を聞いていた。



都会って面白いな。